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新規のお客さまを引き寄せる方法

安心の保証



新規のお客さまを獲得することは、
かなりの労力がいります。

今までに面識のない人に、
何かを買ってもらおうとすることは至難のわざです。
だいたい信用がない人から物は買いません。

ここに一つの例をお出しします。

あなたは、一戸建て住宅を専門に扱っている会社の建築設計士です。

ある時、家を建てるお客さまとの間取りの打ち合わせをするために
車で1時間以上もかかるA町に行きました。

出張先へはいつも車で行っていたので、
この日も車で向かいました。

お客さま宅に9時に入り打ち合わせの予定でしたが
予想外に渋滞気味なので、あなたは少し焦り気味で運転しています。

なんとか、9時を少しだけ過ぎる程度で
お客様宅に着くことができました。

お客さまは、とても気遣われる方で、
10時にはお茶と茶菓子をいただきました。

そしてお客さまとの打ち合わせはお昼過ぎまでの予定でしたが、
間取りの設計は問題なく承諾をいただいたこともあってか、
なんとかお昼前には打ち合わせが終わったのです。

あなたは、出張先での仕事も終わり後は帰社するだけです。
会社に内緒にしていれば、多少遅く帰社しても大丈夫だろうと思い
ゆっくりとお昼の食事でもしようと考えました。

近くに食べ物屋さんを見つけようと見渡すと
なんと中華料理屋さんがあるではないですか。

でもこの中華料理屋さんは、まったくの初めてです。
それに、このお店の情報もありませんし、人からも美味しいかどうかの
話しも聞いたこともなかったのです。

安心と保証

そこで、あなたは友人から聞かされていた
「ここの中華は絶品だから一度食べてみたらいいよ」
と絶賛していた中華料理屋さんのことを思い出しました。

でも、あなたはその中華料理屋さんも初めてです。
それに車で5分ほど離れた場所にあります。

さて、あなたはどちらの中華料理屋さんに行きますか?

おそらく、車で5分ほど離れた中華料理屋さんで食事をしたでしょう。

それはいったいなぜでしょう?

あなたは友人から、
車で5分ほど離れた中華料理屋さんの食事は「おいしい」と
保証を受けています。保証を受けると安心するのです。

5分かけてでも、その保証を受けた安心する中華料理屋さんに行きたいのです。

人はリスクを嫌います。
何にしても安全な方を取りたがります。
それは失敗を恐れたり、後悔をしたくないからです。
だから味に保障のある中華料理屋さんへ行くのです。

食事をするにも、買い物をするにも、
決まったお店で済ませることが多いのはそのことです。

口コミで保証を受けた場合は、
それも信用できる友人からとなると、なおさら安心できます。

お客様の声は強力

このようなことを踏まえて、
新規客の獲得する方法を考えるとお客様の声や経験談。
そして、導入事例などは効果があります。

それも多くの「お客様の声」や「経験談」、「導入事例」があればさらに有効です。

そしてリスクといえばもう一つ。
それは、買った後のリスクです。

人は買った後の失敗を恐れます。
その失敗を恐れるがあまり買う事への気持ちが萎えてしまいます。

買う事への失敗を少しでも無くしてあげる事が買う意欲を維持できるのです。
よくあるのが、30日間の返金保証や返品保証などがその類です。
しかし、ほとんどのお客さまは返金や返品をしません。

それは、失敗したと後悔したくないからです。
よっぽどの高額でない限りは返金や返品はないのです。
そもそも、高額商

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