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見込み客に自分の存在を感じさせる仕組みづくり

仕組み

見込み客に何度も接触・情報発信することが大切。

接触回数と売上は比例する。

接触頻度=売上。

これって、誰もが分かっていることですが、
言うのは簡単で、なかなか実際にやるとなると
むずかしいです。

見込み客とコミュニケーションをとるには

例えば、資料請求やサンプルの請求などで
見込み客が集まったとします。

そのすべての見込み客の方からすぐに
注文や仕事の依頼がくればベストですが、
現実には殆どあり得ません。

すぐに受注できる割合は、
販売している商品やサービスにもよりますが
よくあっても3~10%といったところじゃないかと
思います。
それでも、よい方でしょう。

そうすると残りの90%以上の見込み客と
どのようにコミュニケーションをとっていくかと
いうことになりますが、これがとても大切になります。

A:お客様にとって有益な売り込みでない情報を
  定期的に発信し続けること

B:売る側の都合で売りたいときにだけ
  売り込みの情報を発信すること

これはわかりますよね。
ベストなのは「A」です。
(これが、できそうでなかなかむずかしいんです)

そして「B」は、一番やってはダメなこととなります。

近い存在になれ!

例えば新商品の案内をする、お得な限定プランを紹介する
というようなときでも

・定期的に情報発信していた会社

・売り込みしかしていなかった会社

では、その結果に天地ほどの差がでてきます。

ですので、定期的に見込み客へ情報発信できる仕組みづくりを
することがとても重要になります。

そうすることにより、見込み客から見て
とても近い存在になっています。

あなたなら同じ条件の商品やサービスであれば、
遠い存在の人より近い存在の人の方をとりますよね。

「ローマは一日にして成らず」という言葉があります。
やはりお客様になっていただくには、簡単にはいきません。

地道な日々の努力の積み重ねで、お客様になっていただけます。

直接会うにしろメールにしろ、
情報発信をしながら見込み客との接触回数を増やすことで、
見込み客の育成となり、お客様へと変わってくるわけですね。

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