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リピート率を上げる方法

リピート率を上げる

日々新規客の獲得でせっせと営業するがなかなか成果が出ない。
これってよくある話ですよね。

といいますか、新規客ばかりでの経営では、綱渡りしているのと同じで
いつ谷底に落ちてしまうか、ひやひやの毎日です。

それに、新規客は獲得までに時間がかかるものです。
とはいっても、会社の成長も必要だし新規客の獲得は当然の施策でしょう。

安定した収益がほしい

中小以上の企業になると、中期どころか長期経営計画もしっかりと立てていますが、
零細や個人事業となると、そこまでの見込みは全く立てていないというのが、
現状かもしれません。

ですが会社を経営する者としては、
せめて一年間の売上見込みの計画は立てたいものです。

そこには、やはり安定した収益があり、
向こう一年どころか二年三年と売り上げが見込める前提があれば
新規客獲得に向けての多少のチャレンジ施策も可能でしょう。

では二年三年と売り上げが見込めるようにするには
どのようにすれば良いのでしょうか。

一つは、自動的に継続収入となることです。
そしてもう一つは、既存客をリピートさせること。

自動的に継続収入となるのは、
主にライセンス販売やサービス提供による収入とか
家賃や月極駐車場等々です。
レンタル品やリース品などもそうですね。

朝刊や夕刊の定期購読などや会員向け有料メルマガとか、
士業関連でいえばコンサル料などのいわゆる顧問料なども
解約がない限り、継続的に収入として売上が見込めます。

このような継続的に提供できるサービスや商品がない場合は
そのサービスや商品をつくればいいだけです。

そのつくり方については、機会があればお話ししようと思いますが
取り急ぎ、そんなサービスや商品をつくる時間がないという方には
既存客のリピート率を上げて、
定期的に売上が上がるように工夫しないといけません。

そこで、既存客のリピート率を上げる一つの方法のヒントです。

初めて買ってくれたお客さまが
二度目三度目と買ってもらえるようにするには

  • 接客(営業)が好印象だった。
  • 商品(サービス)が気に入った。
  • お店(会社)の雰囲気が良い。
  • 値段が他より安価であった。
  • いつも知りたい情報を提供してくれる。
  • アクセスしやすい(対応が早い)。
  • アフターフォロー(サポート)が良い。
  • 欲しいもの(必要なもの)が揃っている。

等々挙げたらキリがありませんが、
要するにお客さまが満足していただいているかどうかなのです。
満足したお客さまは、また満足したいという気持ちになるのは当然です。
満足を得たいために、二度三度と買ってくれるわけです。

逆に言えば、どれか一つでも不満足であれば
疎遠になる可能性は大いにあるということにもなります。

小さな不満足は、よほどの大きな満足がない限りマイナスになってしまいます。
そして満足しなければ、そのお客さまには
二度と会えないということを覚悟してください。

アイドル集客法

ではここからが本題です。
そのお客さまに満足をしっかりと、与えているということが前提となります。

そこまで、満足していただいているお客さま、
ごひいきにして頂いてるお客さまがいるのであれば
ファンとして接すればどうでしょうか。
というかファン登録してあげます。

いわゆる会員登録ではなくファン登録です。
アイドルには必ず熱狂的なファンがいます。
そして、ファンクラブに加入することで、さまざまな特典や優位を得ようとします。
そして、ファンはファンを引き寄せます。

お客さまへお渡しする会員カードがあるのであれば、ファンクラブカードに改名ってのもいかがでしょう。

これによる相乗効果としては、

お客さまとの距離が一層近くなると気持ち的に感じるのです。

お客さまが、お店(会社)に近くなれば、
もっと問い合わせも増えるかもしれません。

逆にお店(会社)が、お客さまを身近に感じれば、
もっとサポートやフォローが親身になれるかもしれません。

ファンであるお客さまが、
口コミでファン(お客さま)をつくってくれるかもしれません。

このように、お客さまをファンクラブ化して、お客さまとの距離を近くすることで
既存客として根付いてくれて常連客化するわけです。

これは、既存客のリピート率を上げる方法のひとつのヒントです。

とにかく、顧客を満足させるということは必要です。
そして満足させる方法は、アイデア次第でたくさんあります。

あなたのビジネスも少し離れたところから見てみると、
いろんなアイデアが転がっているかもしれませんね。

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