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ダイレクトメールは意味がない?

ポスト

オフィスや自宅のポストに無数に送られてくるダイレクトメール。

長く生きていればそれだけ仕事関係や個人的な付き合いから、
さまざまなお知らせのハガキや商品・サービスの案内状などの
いわゆるダイレクトメールという郵送広告が送られてきます。

あなたは、このダイレクトメールを開封して
中の広告を読んでいるでしょうか?

このブログを読んでいるあなたは、
おそらく開封すらしていないのでは?

私は基本的には、全て開封して中の書類を確認しています。
もちろん、開封する前に急いで確認する必要があるものと
そうでないものとで仕分けはしています。

税金関係や年金、そして保険会社からの
封筒は最も高い優先度で開封しています。

クレジットカード利用での請求書等は
その次に優先して中の書類を確認しています。

そして明らかにこれは広告だなとか、
新商品のお知らせと分かるダイレクトメールは
優先度は最も低いですが、一応は封書の内容を確認しています。

後回しにし過ぎて、広告を確認した時には
既にキャンペーン期間が過ぎてしまってたということも。

でも一応はダイレクトメールであっても
封書の内容は確認しています。

ダイレクトメール

違う視点で見る

私は開封して中に入っている広告などの
ポップやチラシを違う視点で見ています。

商品やサービスが欲しくて見ているのではなく、
商品やサービスを欲しくさせるセールスコピーが
書かれているかを見ています。

これがけっこう勉強になります。

もちろんですがダメなセールスコピーや
チラシのデザインなどもあります。

「これだと反応は良くないだろうなぁ~」とか
「これは使えそうかも」とか
そんな感じで見ています。

ダイレクトメールの殆どは大きさの違いはあれど、
だいたいが封筒に入っています。

ですので見込み客には、
封筒を開封してもらわないと話になりません。

開封せずにそのままゴミ箱に直行っていうの
も珍しくないですよね。

以前の私はダイレクトメールなど
興味もなく無関心な人間でした。

これは自分に関係しているものだなとか、
自分が興味があるものは開封していましたが、
そうでないダイレクトメールはゴミ箱行きでした。

しかしそれが普通なんです。
お客様は、読まない・聞かない・信じない。
そして行動しないという生き物ですから。

なのでダイレクトメールが
ゴミに化けないような工夫が必要となります。

どうやったら開封してポップやチラシの広告を
見てくれるのだろうかと悩んでしまいます。

そこで、もしあなたがビジネスで
ダイレクトメールを活用しているのであれば
ダイレクトメールの作り方をお伝えしようとおもいます。

題して「最強のダイレクトメールの作り方」です。

次回のブログでお伝えしますので
興味がある人もない人も楽しみにしてください。

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