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売上を伸ばすための手っ取り早い方法とは

業績を伸ばす

どこの企業の社長さんも如何に会社を大きくしようとか、
如何に売上を伸ばそうとか、会社の業績を上げるために一生懸命です。

この「一生懸命」を、最近は、いわゆる「会社人間」の
仕事ぶりをもじって、「一社懸命」という表現もあるようです。

それだけ、会社に対する情熱や意気込みがハンパないってことです。

しかし、なかなか思うようには業績は上がりません。
世の中はそんなに甘くないというか、
ビジネスの世界はホントに厳しいですね。

ですが、泣き言ばかりも言ってられないので、
売上を伸ばす手っ取り早い方法を公開いたします。

顧客リストの利用

それは、顧客リストを最大限に利用するのです。
顧客リストは、リードとは違い一度でも取引を行っている顧客になります。
ということは、顧客との信頼関係の構築が出来上がっている状態です。

見込み客を一から信頼関係を育てていくには時間がかかります。
既存客であれば、条件さえ合えば直ぐにでも売上に直結します。

(顧客リストの大切さは、サイトのちょいマジ語録にアップしています)
  ↓    ↓
http://www.salesplan.jp/index.php?go=8nyQxd

「そんなことは知ってるよ」って言ってるあなた。

大事なのはここからです。

取引が常にある顧客ではなく、
しばらくの間取引がなく関係が遠ざかった顧客です。

いわゆる休眠客ですね。

休眠客の掘り起こし

休眠客掘起し

もしかしたら、あなたは一度の取引で
それっきりになってたりしていませんか?
もし、そうだとしたら顧客は
「忘れられている」と思っています。

関係が遠ざかった休眠客に絞って、
コンタクトを取ることで「忘れてませんよー」って思わせるんです。

顧客は気にかけてもらえてることで、嬉しく感じます。

では、少し具体的にどうするかを説明します。

先ず、コンタクトのきっかけを作ります。
目的は、商品やサービスの購入ですので、
商品やサービスの案内を出すきっかけ作りです。
いきなり、「買ってくれ」って案内を出しても、買ってくれないので

例えば、

  • 新商品発売記念の割引セール
  • 事務所移転にともない在庫一掃セール
  • WEBサイトリニューアル記念に伴う割引販売
  • 棚卸セール
  • お元気ですかレター
  • 残暑見舞いセール
  • クリスマスイベントセール
  • 歳末限定販売
  • 年明けハッピーセール
  • お正月お年玉イベント

といった感じで、イベントはなんでもよいのです。
とにかく、何かにかこつけてセールスレターを出します。
理由が無いよりはあった方が、顧客の反応は高いです。

そして、それを3ステップで案内します。

ステップレター

3ステップレター

先ずは【ステップ1】
この度、クリスマスに伴いイベントセールを行います。
○月○日までのセールとなっています。
○○様は当社で限定された中の一人です。
特別に通常価格○○○○円を今回限りで◎◎◎◎円でのご提供とさせていただきます。

てな感じです。

顧客は、「イベントセール」とか「限定された」とか
「割引」とか大好きです。
そして、○月○日までという期間限定にピクっと反応します。

こういったキーワードを盛り込んでオファーします。

それで反応がなかった場合ですが、

【ステップ2】
「1週間ほど前に、クリスマスイベントの
ご案内を出しましたが見られましたか?」
「もう一度ご案内をいたしますので、ご確認ください。」
といったレターを出します。

それでも、反応がない場合には

【ステップ3】
最終通告で「最後のご案内」としてレターを出します。

そうすることで、たまたま1通目2通目と気づかなかった人は
3通目で気づいて、購入する場合があります。
1通目から読んでいて、気にはなっていたけどっていう人が
3通目で焦りを感じて購入したり、3通目で購入意欲のタイミングが
ピッタリ合って購入に至るってこともあります。

ステップレター

これが、米国のコンサルタント・マーケッターであり
世界的権威のあるコピーライターのダン・ケネディが
見出した戦略のひとつです。

この方法は、一回のセールスレターで賭けをするのではなく、
3回または複数回のアプローチを使って、リスクを最小限にしながら、
効果を最大限まで高めることができます

そして短期間で集客し販売を促し、売上へと直結する方法です。

顧客リストは大変大事です。
あなたの会社の資産です。

この資産を最大限に利用することで、あなたの会社の業績をコントロールすることだって
可能となります。

是非とも、今日から実行してみてください。

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